お知らせ

菊の季節になりました

11月に入り、菊の花が日に日に見頃になってきました。

 

 

 

 

 

これらの菊はすべて鉢植えで、3年目を迎えました。

今年は8月の長雨、その後10月まで続いた高温で株が傷んで葉に元気がなくなり、つきかけた蕾も次々に枯れたようになっていき、もうダメかと思いましたが涼しくなって復活してくれ、見る間に蕾をつけ、花をたくさん咲かせてくれました。

最近の異常気象(「異常」ではなくてこれが「常」になってきてますが)の下では花の管理も今までのようにはいかずあれこれ気を遣い、大変です。

今年はキンモクセイも全国的に開花がずいぶん遅れましたよね。

我家のキンモクセイ、いつもなら9月の末には満開になるのに、今年は蕾のまま開花せず、約一か月も遅れて蕾がほころび始め、11月に入って満開になりました。

 

 

今まさにCOP26が開催され、気候変動枠組について話し合いが行われていますが、予測より速いスピードで地球温暖化が進んでいるのがとても気になります。

–TRFコラム一覧

Return to Top ▲Return to Top ▲